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伊庭 斉志 著『ゲームAIと深層学習 《ニューロ進化と人間性》』オーム社




簿記 通勤講座






伊庭 斉志 著

ゲームAIと深層学習 《ニューロ進化と人間性》オーム社

 

ゲームAIと深層学習: ニューロ進化と人間性

ゲームAIと深層学習: ニューロ進化と人間性

 

 

を読んでみました。

 

この本は少し勉強した方向けで、入門者向けの本ではございません。

内容としては歴史やアルゴリズム、数式などがあり、具体的なプログラムのコードは少ない印象です。
教科書で概論を学ぶような感じです。

主にどのようなアルゴリズムでできているかをチェスやスーパーマリオなどの例で学ぶことができる書籍です。

入門者や初心者向けではないので、内容も硬いですね。
ただ、理解を助けるための図はあります。

最後の6章が人間性について書いてあると思います。
2章~5章までが具体的例を示しています。
1章は簡単な歴史について書いてあります。
参考文献もたくさん載っています。

アマゾンの抜粋ですが、目次です。

第1章 パズルとゲームのAI今昔物語
1.1 AIの予言は的中したのか?
1.2 ゲームAIの歴史と背景
1.3 ゲームAIは人間から楽しみを奪うのか?
1.4 ゲームAIの意義
1.5 ゲームの深遠さと先手必勝の定理
第2章 パズルを解くAI
2.1 木の探索
2.2 倉庫番
2.3 ナンバーリンク
2.4 箱入り娘
2.5 ペグソリティア
2.6 数独を数学してみる
第3章 制約従属のパズルと非単調な推理
3.1 縦型探索とバックトラック
3.2 大数学者が間違えたチェスのパズル
3.3 線画の解釈とだまし絵
3.4 ATMSと4色問題
3.5 チェスパズルを解こう
3.6 クヌースのヒップパズルとビットボード
第4章 ゲームを解くAI
4.1 三目並べと木
4.2 ゲームの木の探索
4.3 オセロとFool's mate
4.4 Aマリオ
4.5 モンテカルロ木探索
4.6 立体4目並べ
4.7 オセロのモンテカルロ法とネガスカウト法
4.8 賭けにどうやって勝つか?
4.9 ゴーストをやっつけよう:AIパックマン
第5章 学習・進化とゲームAI
5.1 アルファ碁の衝撃
5.2 DQNアーケードゲーム
5.3 進化するマリオ
5.4 ニューロ進化
5.5 パックマンのニューロ進化
5.6 好奇心のあるマリオ
第6章 ゲームAIと人間らしさ
6.1 人間らしいAIはなぜ必要か?
6.2 一般ゲームとは?
6.3 チューリングテストと最も人間らしいAI
6.4 「 人間らしさ」を用いない人間らしいゲームAI
6.5 「 人間らしさ」を用いた人間らしいゲームAI
参考文献
索引

となっています。

この本で概略をつかんで、具体的な取り組みにつなげていけると思います。