受 付

☆下から好きな記事をお読みください☆






ビジネスモデルの図解 KADOKAWA 近藤 哲郎 著『ビジネスモデル2.0 図鑑』




簿記 通勤講座






今回はビジネスモデルを図解した

KADOKAWA 近藤哲郎 著『ビジネスモデル 2.0 図鑑

を紹介します。

 

ビジネスモデル2.0図鑑

ビジネスモデル2.0図鑑

 

 

 

ビジネスモデルとは簡単に言えば、
会社がどうやってお金を儲けているかを構造化したものですね。

この本はそのビジネスモデルをわかりやすく左のページで図で示して、さらに右側のページには文字で解説しています。中には人によっては図解で少し見づらいのもあるかもしれませんが、ほとんどのモデルが見やすいと私は感じます。

普段の生活で分かるビジネスモデルもありますが、
わからないビジネスモデルもあると思います。
ほかにも、中々思いつかないようなビジネスモデルもあります。
この本では、ビジネスモデルを
提供されるものが「モノ」、「カネ」、「情報」、「ヒト」に分けて解説しています。

有名な企業から外国の企業のビジネスモデルも載っています。
聞いたことがあるのでは「俺のフレンチ」、「Amazon Go」などです。
ライザップ」も聞いたことありますね。
今紹介したものも含めて100種類のビジネスモデルが載っています
100種類は多いか少ないかどうとらえるかわかりませんが、難しいと思ったところは飛ばしても問題ないです。簡単なモデルから複雑なモデルもあるので、まんべんなく載っていると思います。見開き1ページにまとまっているので、次のページには違うモデルになっています。
新しくビジネスを始めたい時に参考になると思います。

 

また、私もビジネスモデルに興味がありますが、どんなものかもわからず初心者です。この本は最初にビジネスモデルの見方や考え方も載っていたので、勉強になりました。

そのため、初心者にも使えるものです。おすすめの一冊です!

 

この本に載っているモデルでなくても、それらを組み合わせて新しいビジネスモデルを考えるのもいいかもしれませんね!

以上、KADOKAWA 近藤 哲郎 著『ビジネスモデル2.0 図鑑』の紹介でした。