受 付

☆下から好きな記事をお読みください☆






ワニブックス 一校舎頭字語研究会・編『TJG 頭字語事典』を読んでみた




簿記 通勤講座






今回は

ワニブックス 一校舎頭字語研究会・編『TJG 頭字語事典

の紹介です。

 

 

TJG 頭字語事典 - 教養を高める500ワード -

TJG 頭字語事典 - 教養を高める500ワード -

 

 

 

最近、略語やローマ字で略されているけど、あやふやだったりわからなかったりすることがあると思います。

これはそのもやもやを解消するような本です。
ただ、「パソコン」や「リモコン」のように
略されているのは載っていません。
ローマ字で略されていて、普段よく耳するようなものからそうでもないようなものまで載っていますが、結構聞いたことがあるものだと思います。

構成としては「基礎」、「ビジネス」、「経済」、「国際」、「医療」、「軍事」、「生活」、「IT」、「科学」、「スポーツ」、「娯楽・教育」に分かれており、全部で500ワード載っています。
1ページに上下2つずつ、見開き4つのワードが載っています。
分野が変わるときにはコラムもありそこにも略語が載っています。
一つ一つの英訳、和訳、どんなものかという説明、ちょっとした知識もあり読みやすいです。
分野も様々なので、例えば、「POP(Point Of Purchase)広告」や「AED(Automated External Defibrillater)自動体外式除細動器」や「BL(Boys Love)ボーイズラブ」などいろいろな頭字語が載っています。


インターネットで調べれば何が何の略か、どんな意味かというのは出てきます。しかし、インターネットではそれぞれ1つずつ調べ直さなければならないので、手間がかかります。それをまとめたものがこの本です。
知っているのもありましたが、知らないのもあったので納得してしまいました。ときどきわからなかったり、あやふやだったりするのもあると思うので、その時はこの本で確認できます。

 

 

 

この類の読みやすい本はあまり見かけないですし、多分初めての本だと思います。
ちょっとしたときにおすすめです。