受 付

☆下から好きな記事をお読みください☆






ゲームで外国語を勉強する




簿記 通勤講座






外国語を勉強する方法は

本を買うとかインターネットとか外国人と話すとかいろいろあると思います。

 

今回はゲームで外国語を勉強する方法を紹介します。

 

ゲームは日本語ももちろんありますし、設定で外国語にも変更できるのもあります。

最近では、オンラインゲームが流行っていますが、任天堂さんでオンラインゲームでなく市販されているゲームで外国語が選べるものがあります。

 

それは私が知っている中では、ポケモンシリーズと大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALです。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

 ただ、ポケモンはすべてのシリーズではなく、さらに一度言語設定してしまうとずっとその言語で遊ばなければならないので注意してください。

ゲームをやっている途中で飽きたから違う言語に変更というのはできず、どうしても変えたい時はセーブデータを消して最初からやり直すしかありません。

全部クリアしていればデータを消すことも可能ですが、そうでない場合は気が引けますね……

 

しかし、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALいつでも言語の変更ができるので、

変えたい時に変えられます

文字やセリフなど短くて決まっているのでポケモンよりも覚えやすいです。

(キャラクターの名前、ナレーション)

ポケモンや大乱闘はみんなが知っていると思いますし、非常に人気です。

そのため、外国語の基礎があれば身につきやすいのではないかと思います。

 

ポケモンシリーズは結構文字があったり会話(ポケモン図鑑、技名、トレーナーや登場人物)があったりするので根気よく最後まで外国語で遊べば色々覚えられます。

 

ポケモンシリーズのどこからが多言語に対応しているかといいますと、

ポケットモンスターXYからです。そののちに発売されているものは多言語です。

ポケットモンスターLet' Go ピカチュウ Let's Go イーブイも多言語対応です。

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

 

 

ポケットモンスター Y - 3DS

ポケットモンスター Y - 3DS

 

  

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch
 

  

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 

 

楽しみながら勉強できるといいですね。

ただ、わからない言語で遊ぶとストレスになるのでやめましょう(笑)