受 付

☆下から好きな記事をお読みください☆






インプレス 『スラスラ読める Excel VBA ふりがなプログラミング』 リブロワークス著




簿記 通勤講座






新しい元号も発表されましたね

「令和」でした。

私のYouTube動画です チャンネル登録もぜひお願いします。

 

 

 また、外国語の学習チャンネルもあります。

こちらもぜひ登録もお願いします。

 

 

 

 

 

今回はプログラミングに関する本を紹介します。

インプレス 

 

スラスラ読める Excel VBA ふりがなプログラミング

 

リブロワークス著

 

 

スラスラ読める Excel VBA ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

スラスラ読める Excel VBA ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ)

 

 

 

です。

 

この本は非常にわかりやすいです。

英語の和訳のように日本語が書いてあります

英語で言えば直訳、読み下し文として自然な日本語が書いてあります。

そのため、何がどれを表していてどのようなプログラミングの構造になっているかがわかります。

 

また、文字も大きく、ふりがなもカラーなので読みやすいです。

コードも短いので実際に入力するにもそんなに時間がかかりませんでした

 

初心者、入門向けの本なので、詳しいことやほかのことは『ほかの書籍をご覧ください』というように、この本に書いてあります。

Excel VBAの始め方も書いてあり、すぐに始められます。

また、初めて学びたい方はこの本がおすすめです。

5章構成で、とても厚くはないので取り組みやすいです。

 

私もどのようになっているかをこの本を読む前からフリガナのように考えています。

そうすることでコードが書きやすくなります。

 

このシリーズはほかにも出ていて、自分の学習したいものを手にするといいと思います。

プログラミングを学習したいけど、コードを見ただけでできないと思ってしまう方におすすめの本です。日本語訳だけでもプログラムの動きがわかるようになっています。

コードのふりがなと読み下し文(直訳と和訳)が書いてある本はこのシリーズだけでした。

 

新年度が始まったり、来月から新しく令和になったりするので、新しくプログラミングを始めたいけどどの本を買ったらいいかわからない方にとっては、おすすめの本です。

 

 

 

プログラミングについてこちらの記事も書いています。

 

taroya6.hatenablog.com

 

 

最後に私の動画です チャンネル登録もぜひお願いします。

 

 

 また、外国語の学習チャンネルもあります。

こちらもぜひ登録もお願いします。