受 付

☆下から好きな記事をお読みください☆






ビジネス実務法務検定試験のおすすめテキスト




簿記 通勤講座






今回はビジネス実務法務検定についてです。

 

ビジネス実務法務検定試験はビジネスの幅広い法律に関する試験です。

東京商工会議所が実施しています。

この試験は3級から1級まであり、入門の3級に関するテキストを紹介してみようと思います。

 

LEC専任講師 武山 茂樹 著

ゼロからスタート! 武山 茂樹のビジネス実務法務検定試験 1冊目の教科書

KADOKAWA

 

 

この本は前に紹介したFPの本と同じシリーズです。

 

 taroya6.hatenablog.com

 

 

オールカラーで図も多く、とても読みやすいです。

 

このビジネス実務法務検定試験の中に民法があります。

これは、宅建の試験を受ける方や受けた方、勉強した方は被っている分野です。

ほかにも特許法もあり、これは弁理士、知的財産管理技能士など知財に興味がある方や、勉強した方は理解しやすいです。

労働法もあり、社労士や人事、労務に関することに興味がある方にもおすすめです。

試験は受けなくても、勉強しておいて損はないと思います

 

もし、興味があって勉強してみたい方はこの本をおすすめします。

試験を受けたい方は、試験問題も勉強すれば、合格できると思います。

来月から元号が令和に変わり、新しいことをしてみたい方は勉強してみるといいと思います。この本で勉強すれば、理解しやすいので簡単に感じるかもしれません。

 

 

 

民法や労働法などがあるので、不利な契約や働き方をさせられていないかなども確認できますね。

ビジネスに関する法律を復習したい方にも向いています。

入門書は、基礎的なことが書いてあるので、それを確認することで改めて思い出せたり、違うことが知ることができたりします。応用も利くことがあるので、基礎は重要です。