受 付

☆下から好きな記事をお読みください☆



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
石鹸で落ちるUVファンデ
エディストクローゼット
森永製菓のオリジナルお菓子【おかしプリント】

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】


図解 ネットワーク仕事でつかえる基本の知識 [改訂新版]

今回はネットワークの書籍を紹介します。

技術評論社 『図解 ネットワーク 仕事で使える基本の知識 [改訂新版]

図解 ネットワーク 仕事で使える基本の知識 [改訂新版]

図解 ネットワーク 仕事で使える基本の知識 [改訂新版]

 

 ( 楽天ブックス 週間ランキング 4位 )

です。

 

左側に文章が書いてあり、右側に図があってわかりやすいです。
この本やネットワークに限らず、見開きの半ページが説明で、半ページが図の本は多く見かけるようになってきましたね。
基礎的なことが幅広く勉強できます。

 

最近はネットワークの基礎や入門に関する本も多く出版されてきましたね。
ネットワークの仕事をしていて基礎的なことをちょっとだけというときや、
これからネットワークにも手を付けてみたいという方、
ネットワークを大学または専門学校で学んでいる方、
忘れてしまって思い出したい方にもおすすめです。
ネットワークに携わっている方々には物足りないと思います。

 

TCP/IPOSI参照モデルなどの説明が書いてあります。
ほかにもプロトコルについてもあります。
ただ、仕事で使っている方にとっては簡単かもしれませんね。
でも、全く勉強していない方も専門用語が出てくるので、興味がないと
読むのが大変かもしれません。
この本も入門ですが、さらに別の入門書やインターネットで調べてから読んでみるといいです。


ほかにも、ネットワークスペシャリストという試験の対策の補助にもなると思います。


章があり、1章だいたい10項目くらいからあります。
見開きで区切られ、次のページは違う項目になるのですぐに読めますし、
中断もできます。そのため隙間時間にも読みやすいです。
基礎的なことを広く書いている本なので、メインではなく補助の本として役に立つと思います。
この本は浅く広く学ぶのには良いですが、1つのことを極めたい場合には
それに特化した別の書籍がおすすめです。