受 付

☆下から好きな記事をお読みください☆






Google Apps Scriptにおすすめの本の紹介 Google Apps Script Webアプリ開発 超入門




簿記 通勤講座






今回は
秀和システム 掌田 津耶乃 著
Google Apps Script Webアプリ開発 超入門
を紹介します。

 

 

 

この本はタイトルにもあるようにGoogle Apps Scriptを使って
Webサイトやアプリをプログラミングするための入門書です。
Googleなので無料でできますし、Google Apps Scriptの導入からgoogleマップ、G Suiteまで使えるようになっています。よく使うと思われる具体例としてはカレンダーや予定のアプリがあります。また、最後に基本文法も載っています。
プログラミングが初めての方にもおすすめです。
本に書いてあるプログラムは自分で入力するのが当たり前ですが、無料でダウンロードすることもできます。
丁寧に解説してあるので取り組みやすいです。


はじめてこの本で勉強される方は、最後の基本文法から勉強するといいです。
私は導入をしていなかったので、導入から順番に勉強しました。
導入したけどどうしたらいいかわからない方にもおすすめです。
使い方は勉強していくうちにどんどんわかってくると思いますが、
そうになるまでどうしたらいいかという方も多いと思います。
私も実際そうでした(笑)

ただ、すでにGoogle Apps Scriptを利用している方は入門のことしか書いてないので向いてないと思います。

データベースやHTMLもあります。スプレットシートも簡単な使い方が載っています。

有料のサーバーやデザインの前に手を付けてみたい方は、Googleは信頼されていますし、無料なので試しで行ってみるのもよいと思います。

Webページのプログラミングとアプリの「分岐」、「繰り返し」などを簡単に学ぶのにはこの一冊を勉強すればいいと思います。

 

 

Google Apps Script Webアプリ開発 超入門

Google Apps Script Webアプリ開発 超入門