受 付

☆下から好きな記事をお読みください☆



bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
石鹸で落ちるUVファンデ
エディストクローゼット
森永製菓のオリジナルお菓子【おかしプリント】

『満天☆青空レストラン』でグラスフェッドバターが紹介されました!岩手県岩泉町の【なかほら牧場】


増田 若菜・根本 佳子 著 『図解 サーバー 仕事で使える基本の知識 [改訂新版]』技術評論社 

今回はサーバーの書籍の紹介です。


技術評論社 増田 若菜・根本 佳子 著 
図解 サーバー 仕事で使える基本の知識 [改訂新版]

 

 

 

この本は、初心者向け、入門者向けの本です。
基礎的なことが幅広く浅く書いてあります。

前にも書いた
技術評論社 増田 若菜・根本 佳子 著
図解 ネットワーク 仕事で使える基本の知識 [改訂新版]
のサーバーについて書かれたものです。

 

taroya6.hatenablog.com

 

ネットワークの中にサーバーがあるので、ネットワークの本と被る項目もあります。
2冊を読めば、大まかにネットワークの仕組みがわかると思います。
ネットワークのほうは接続全体を含めていますが、サーバーのほうはサーバーがメインになるので少し難しいかもしれませんね。

構成は、7章構成です。
ネットワークの本と同様、各章見開きで1項目となっており、
10項目から15項目くらいです。章によって項目の数も違います。
見開きで、左ページは文だけの説明で、右ページは左ページの説明を
図を用いた解説、説明です。

サーバーの始め方を例をWindowsサーバーを用いて説明してあります。
そのため、これから始めたいという方にも参考になると思います。
ほとんどの会社でサーバーを利用しているかと思います。「サーバーって聞くけどどんなのだろう」とか「サーバーってこんな仕組みになってるんだ」というようなことは理解はできると思います。
サーバーに関する仕事がメインの方は物足りないと思います。
ただ、忘れてしまって確認したいという方には良いですね。
1つの項目が見開きなので、すぐに読み終えられたり、図があるので理解しやすいです。

ネットワークの本と、この本で、簡単なネットワークの仕組みは理解できるようになると思います。文字だけでは読みづらいところを絵で説明があるので、読みやすいです。